新メンバー(2019年4月)

2019年4月10日

[2019年4月10日]

この4月に4人のメンバーが当研究室に新たに加入しました!

◯学部4年

田淵 景子さん

鵜飼 健太くん

◯修士1年

清水 裕斗くん

小谷田 浩希くん

NewMember201904.jpg

また、琉球大学神谷研究室の我部 新くん(M1)もこれから当研究室に3週間ほど滞在されます。研究室が再び賑やかになってきました。

これから研究室で一緒に頑張っていきましょう!(河井)

 | 研究室生活(主に学生より)

博士論文予備審査(壇辻さん)

2019年4月10日

[2019年4月10日]

博士論文の予備審査が行われ,当研究室からは壇辻さん(D3)が発表されました.研究は"Modeling and Optimizing Multimodal Urban Transportation Systems: A Macroscopic Approach"と題して,3D-MFD (Three-dimensional Macroscopic Fundamental Diagram) を用いて車とバスの混雑状況を捉え,効率的な交通システムに向けたモデリングと最適化手法を提案しました.(投稿者:河井)

Dantsuji Presentation (Preliminary).jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

研究室追いコン2019

2019年3月29日

[2018年3月28日]

先日ご卒業されたM2の先輩方の送別会を行いました。

在校生からM2へ色紙をプレゼントしました!色紙は王さん(M1)が中心となって作成して下さいました。

今岡さんへ色紙贈呈.jpgあらたさんに色紙贈呈.jpg金子さんに色紙贈呈.jpg

またM2の先輩方からもいろいろプレゼントをいただきました!クロックスをもらう城間.jpg

さらに、先日に引き続き、M2の皆様には研究室生活・今後の抱負について1人ずつ語っていただきました!

平林さん.jpg

そういえば全体写真を撮影するのは久しぶりのことですね!研究室集合写真.jpg

M2の方々には何から何まで本当にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

またこのような形で集まりたいですね!今後とも末永くよろしくお願いいたします。 (河井)

 | 研究室生活(主に学生より)

卒業・修了式番外編,TSU送別会

2019年3月29日

[2018年3月26日]

先日の卒業式の写真コーナーです!B4・M2の方々、ご卒業おめでとうございます!

金子さん今岡さん.jpg

ガウンと振り袖姿が眩しいですね!
金子さん今岡さん2.jpg

都市環境学コースのお2人です!2019卒業生TSU_190329_0008.jpg

続いて、各履修コースごとに学位記授与式が行われました。

学位記授与式(今岡さん).jpg

卒業式後はTSUの5研究室合同の送別会を行い、卒業生のB4・M2の皆様から1人ずつ、大学・研究室生活や今後の抱負を語っていただきました。M2の方々は皆様、土木・交通・都市計画系へ就職されるとのことです。これからも当研究室との交流の機会が多いかと存じますので、末永くよろしくお願いいたします!

 | 研究室生活(主に学生より)

平成30年度卒業・修了式(3月26日)

2019年3月28日

平成30年度の卒業・修了式が無事執り行われ,本研究室からは,金子法子さん,平林新さん,今岡将大さん,鈴木新さんがそれぞれ修士課程を修了,また,北侑祐さんが学士課程を卒業されました.皆,朝から晩まで研究を頑張りましたね.さらなる飛躍を祈念します.おめでとうございます.(福田)

graduate201903.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

卒業論文発表

2019年2月20日

[2019年2月19日]
今日は土木・環境工学科の学部卒業論文発表会が行われ,当研究室からはB4の北さんが発表されました.

北さんは,完全自動運転車を用いたライドシェアシステムの利用意向に関する選好意識(Stated Preference : SP)についてアンケート調査を作成し,分析しました.
分析の結果,利用意向には新商品に対する嗜好性の高さや一般的リスクの回避傾向が影響していること,サービスを利用する際に同性の他人が少人数乗車している状況が好まれること等が示唆されました.

iOS の画像 (15).jpg

本日をもって学部・修士の卒業論文執筆と発表が全て終了したため,卒論発表後に打ち上げをしました!B4とM2のみなさん,お疲れ様でした!iOS の画像 (14).jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

修士論文発表[土木工学コース]

2019年2月12日

[2019年2月12日]

今日は土木工学コースの修士論文発表会が行われ、当研究室からはM2の鈴木さん、今岡さんが発表されました。発表と質疑応答は全て英語により行いますが、練習に次ぐ練習の甲斐あって皆さん流暢な英語で発表されました。発表お疲れ様です!

また、今日の発表では土木計画系以外の他分野の先生方からの質問が多く飛び交い、活発な議論がなされました。質問をしてくださった先生方、ありがとうございました。

iOS の画像 (12).jpgiOS の画像 (11).jpg

iOS の画像 (13).jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

修士論文発表[都市・環境学コース]

2019年2月 5日

[2019年2月5日]

今日は都市・環境学コースの修士論文発表会が行われ、当研究室からはM2の金子さん、平林さんが発表されました。

金子さん修論発表.jpg平林さん修論発表.jpg

土木計画系の発表とは異なり様々な分野の学生による発表なので、難しい研究内容を他分野の方でも分かりやすく伝えることに注力されていました。連日遅い時間まで発表練習と資料作り込みを続けた結果、完成度の高い発表ができました。発表お疲れ様です!

質疑をしてくださった先生方、ありがとうございます。

追記:発表会終了後に行われた優秀発表の投票で,金子さんが全体で第二位となりました.惜しかったけど素晴らしいことです.おめでとうございます.(福田)

iOS の画像 (10).jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

修士論文提出その2

2019年2月 2日

[2019年1月31日]

今日は都市・環境学コースM2の平林さん、金子さんが修士論文本体を完成させました。

平林さんは、「空間相関を考慮した歩行者流の速度ー密度関係の分布パターンの抽出」と題して、歩行空間の安全性・快適性の確保に必要な精緻な歩行者空間の評価指標の確立に向けて、歩行者の詳細な移動軌跡データを用い、局所空間性の把握を可能とする空間パターンの抽出手法の確立を行いました。

金子さんは、「逐次的経路選択モデルの構築と最適混雑課金に関する研究」と題して、旅行者が逐次的に経路選択を行うマルコフ過程を過程した均衡配分であるMarkovian Traffic Equilibrium (MTE) の下での最適混雑課金の枠組みを構築し、大規模ネットワークでそれを実装されました。

 | 研究室生活(主に学生より)

修士論文提出その1

2019年1月28日

[2019年1月25日]

今日は土木工学コースM2の今岡さん、鈴木さんが修士論文本体を完成させました。

今岡さんは高頻度運行を行う都市列車の実運行に対して、自動車交通流でよく用いられるFundamental Diagramが適用できるかという点をResearch Questionとし研究しております。観測データを用いて現況再現性の検証をしましたが、モデルと実状との当てはまりが悪く、どの点が原因となっているかを考察することに苦労しております。

鈴木さんは旅客の周遊行動を考慮した都市間交通ネットワークについて、周遊行動を組み込んで日本全国9都市にてネットワーク形状を最適化した結果、周遊行動を組み込まない時と比べ形状が大きく変化することを確認しました。

概要提出や発表も近づいて参りましたので、ラストスパート頑張ってください。

 | 研究室生活(主に学生より)

2nd Hotpot Party

2019年1月10日

[2018年1月10日]

あけましておめでとうございます.今日は新年会ということで2回目の鍋パーティをしました!最近冷えるので水炊きを食べて温まりましょう!

IMG_3245.JPGiOS の画像 (4).jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

大掃除&研究室忘年会

2018年12月31日

[2018年12月28日]

当研究室ではゼミ後に毎回軽く掃除を行っておりますが、今日は大掃除と称して、本棚の整頓・ホコリ落とし、窓・ブラインド拭きなど、普段掃除をしないところまで徹底的に掃除しました。年末に大掃除をして新年を迎える日本の伝統を護っていきましょう。

S__12296200.jpg

S__12296201.jpgS__12296204.jpgS__12296202.jpg

S__12296203.jpg

研究室忘年会では東京理科大講師の柳沼先生をはじめとする当研究室の卒業生や、福田先生の家族のみなさまも来られ、素敵な時間を送ることができました。

S__12296205.jpg二次会にも多くの人が来てくださいました。また来年もこうして楽しくこの日を迎えられるよう、充実した日々を送りましょう!
S__12296206.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

TSU中間発表2018

2018年12月31日

[2018年12月27日]

東工大交通研究ユニット (TSU: Transport Studies Unit) の5研究室合同で毎年恒例の中間発表が学内で行われました。卒論・修論生のB4・M2の学生による研究発表、先生方の講評の後にTSU忘年会が開催されました。先生方からは、研究発表は面白いものにしなさいという講評を受け、個人的になるほどと思いました。

本研究室からはB4の北くん、M2の平林さん、今岡さん、金子さん、鈴木さんが発表されました。また、M1も聴講に参加し、良い刺激を受けることができました。卒論・修論発表までは残り2か月を切っておりますので、体調に気を付けラストスパート頑張ってください!

北くん.jpg

平林さん中間.jpg今岡さん中間.jpg金子さん中間.jpg新さん中間.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

1st Hotpot Party

2018年12月20日

[2018年12月20日]

今日で今年最後のゼミが終わったため、研究室内で恒例の打ち上げをしました!今回のメニューはもつ鍋と鯛の刺身、鯛の煮付けと豪華でした。やはり寒い時期には鍋パに限りますね。福田先生がもつ鍋セットなどを買ってくださいました。ありがとうございます!

ゼミお終いお疲れ様鍋パーリィ!_181221_0015.jpg

S__12042249.jpg

城間(M1)が鯛を捌いてくれました!本格的ですね!!

ゼミお終いお疲れ様鍋パーリィ!_181221_0040.jpgS__12042248.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

後期第11回研究室ゼミ

2018年12月20日

[2018年12月20日]

今日は今年最後のゼミがあり、岡さん(D2)、壇辻さん(D3)が発表されました。

岡さんはRecursive Logit Modelを用いたツアーパターン選択モデルに基づく、東京首都圏における貨物車の時空間流動パターンについて分析されています。

壇辻さんは、道路ネットワークのHypercongestionと鉄道の列車内混雑を考慮した交通手段・出発時刻同時選択モデルを構築し、最適な課金方法について研究されています。

 | 研究室生活(主に学生より)

後期第10回研究室ゼミ

2018年12月13日

[2018年12月13日]

今回は北くん(B4)、Arumさん(M2)が発表されました。

北くんは、完全自動運転と、その普及に伴って拡大すると考えられているライドシェアに対する日本人の利用意向をSP調査アンケートにより明らかにすることを目標として研究しております。

Arumさんは、東京首都圏の地価に影響を及ぼす要因分析を駅徒歩圏ごとに行っております。ここでは、隣接する地域ごとの相関などを考慮するために、階層性のあるサンプルを分析するmultilevel modelを使用しております。この結果と従来のsingle level modelを比較し、ICC (intraclass correlation coefficients: 級内相関係数) と対数尤度検定で検定した結果、multilevel modelがより優れていることがわかりました。

 | 研究室生活(主に学生より)

後期第9回研究室ゼミ

2018年11月29日

[2018年11月29日]

今回は平林さん(M2)、金子さん(M2)が発表されました。

平林さんは「空間相関を考慮した歩行者流の速度ー密度関係の分布パターンの抽出」という研究で、歩行者の速度ー密度関係の局所空間性の考慮に取り組んでいます。スイスのローザンヌ駅構内のデータを用いており、現在は局所空間性の発生のメカニズムの解明に挑戦しているところです。

金子さんは「逐次的経路選択行動の構築と最適課金システムに関する研究」という題目で研究されており、旅行者が逐次的に経路選択を行うマルコフ過程を過程した均衡配分であるMarkovian Traffic Equilibrium(MTE)と混雑課金最適化を組み合わせた最適課金システムを提案することを目標としております。

 | 研究室生活(主に学生より)

後期第8回研究室ゼミ

2018年11月19日

[2018年11月19日]

後期の研究ゼミでは研究室の学生全員の発表が一巡したため、発表が2周目に入りました。今期2周目は今岡さん(M2)、鈴木さん(M2)の発表からスタートしました。

今岡さんは「高頻度都市鉄道運行システムにおけるFundamental Diagramの検証」という題目で研究をされており、混雑時の慢性的な列車遅延現象を乗客流率と列車密度の関係を表すFundamental Diagram (FD) により、鉄道運行モデルを構築することを目標としております。

iOS の画像.jpg

鈴木さんは、「旅客の周遊行動を考慮した都市間交通ネットワークの最適化」という研究で、観光客の周遊行動を考慮することで最適な都市間交通ネットワークがどのように変わるかを明らかにすることを目標としております。iOS の画像 (2).jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

RSID8 @フィリピン大学ディリマン

2018年11月 2日

[2018年10月25 - 26日]

フィリピン大学 ディリマンで,Regional Symposium for Infrastructure Development(RSID8)が開催され,本研究室からはM2の金子・Arumが研究発表を行いました.

本シンポジウムは,フィリピン大学・カセサート大学(タイ)と本大学の共同開催であり,土木系の学生の研究交流の機会になっています.

Arumは"Modeling the Relationship between Transit-Oriented Development and Land Value",
金子は"Impact of Various Tolling Scheme on Traffic on Networks: A Preliminary Investigation with Recursive Logit Route Choice Model"
のテーマで発表を行い,持続可能な交通について有意義な意見交換の機会となりました.

IMG_6358.JPG

IMG_5140.JPG

iOS の画像.jpgIMG_7734.JPGIMG_4977.JPG

学内を走る公共交通jeepney"Toki"や,自動車配車システム"Grab"も体験できて,東南アジアの交通への理解も深まりました!

ジープニーToki.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

沖縄バスレーン効果調査

2018年10月17日

[2018年10月17 - 18日]

沖縄県南部で,(株)地域未来研究所琉球大学神谷研究室により,スマートフォンなどで用いられるBluetoothを利用した自動車速度調査が行われました.本研究室からはM2の今岡,M1の小川,城間,B4の北がその調査を見学しました.

本調査では,バスレーン運用区間である沖縄県那覇市久茂地~宜野湾市伊佐の国道58号線を走るバスと一般車が対象となっており,バスレーンによる影響を調査しました.当区間に10箇所のBluetooth感知機器を設置しました.

本調査は,沖縄県での深刻な道路渋滞の解消のために行われている「わった~バス大実験」の期間中に行われたため,2018年10月15日~10月31日の期間中にノーマイカー通勤や時差通勤などを推進した結果を測ることができると考えられます.

S__78831620.jpg

また,調査後,神谷研との交流会も行いました.

S__78831622.jpgS__78831623.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

近況報告by五百蔵

2018年10月 3日

留学中の五百蔵さん(M1)からの近況報告がとどきました。

お久しぶりです。いほろいです。
スウェーデンKTHに留学して一カ月半ほど経ちました。
こちらは日中も気温が一桁しかなく、日本で言うならば冬ですが気分はまだ秋のままです。日に日に日が短くなっているのが感じられ、北欧のゆっくりとした自然の中で心身ともに羽を伸ばしています。
今学期は主に授業を履修しておりもうすぐ学期末です。英語でのディスカッションにはまだ慣れませんが、異なるバックグラウンドを持った色々な国籍の留学生たちから出る意見は新鮮で、今までとは全く異なった視点から都市や日本をとらえられることが純粋に面白いです。
当たり前だと思っていたものが、音を立てて崩れる衝撃です。
私生活ではスウェーデン料理のレシピ本を買ったので、高くて外食できないスウェーデン料理を自炊するのにはまっています。でもタイ料理には敵わないな、というのがこれまでのところの結論です。移民の文化が色濃く、スウェーデン人はタイが大好き!というタイとスウェーデンの意外なつながりも発見しました。
ぜひ日本に帰国した際にはいほろいお手製の美味しいスウェーデン料理をふるまいたいと思いますのでみなさんお楽しみに!(五百蔵)

Image from iOS.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

後期第1回研究室ゼミ

2018年9月29日

[2018年9月25日]

後期第1回目の研究室ゼミでは,福田研にこれから半年間滞在される小林さん(D1)が発表されました.小林さんは列車遅延の研究をしており,遅延対策のためのマルチエージェントシミュレーションといった,芝浦工大にて今までに行ってきた研究や,福田研にてこれから行う予定の研究を発表されました.

小林さん発表.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

Welcome Party

2018年9月27日

夏休みも終わり,研究室ゼミが再びスタートした今日この頃,新メンバーである王(Wang)さん(M1),小林さん(芝浦工大D1)の歓迎会を行いました!

P_20180925_192126.jpg

また,福田先生の誕生日が近いということで、ささやかですがサプライズでお祝いさせていただきました.誕生日おめでとうございます!

P_20180925_200412.jpg

iOS の画像 (3).jpg

福田先生火消す.JPG

 | 研究室生活(主に学生より)

新メンバー(2018年9月)

2018年9月27日

中国からの留学生である王(Wang)さんがM1として新たに研究室に加わりました!また,共同研究先である芝浦工業大学岩倉研究室からいらっしゃったD2の小林さんも当研究室でこれから半年間研究を行われます.これからよろしくお願いいたします!

IMG_2630[1].JPG

 | 研究室生活(主に学生より)

行動モデル夏の学校2018

2018年9月17日

行動モデル夏の学校(@東京大学)にM1の河井,小川,室,城間が参加しました.個人の終日行動を表すActivity-basedモデルを構築しました.ここでは,アクティビティパターン選択,活動の時間帯選択(朝昼夕の3つから選択),目的地選択,交通機関モード選択からなる Nested Logit モデルを構築しました.計10個のネストを構築した大規模なモデルシステムを構築したことが評価され、全体で4位(17チーム中)という結果を残しました.幹事を勤めた東京大学羽藤研究室の皆様,ありがとうございました.

IMG_2519.JPGIMG_2521.JPGIMG_2520.JPG

また,数理的にモデリングをつめられていたチームに贈られる香住賞も頂きました.その賞品として,鳥取県香住の地酒をいただきました.下は同率で受賞となった神戸大学の方との写真になります.

IMG_3249.JPG

IMG_2522.JPG

 | 研究室生活(主に学生より)

TSU夏ゼミお疲れ会

2018年9月 4日

夏ゼミが終わったので打ち上げを研究室にて行いました!

S__12042246.jpg

さらに,先週誕生日を迎えた今岡さん(M2)に青汁をプレゼントしました!
S__9797635.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

TSU夏ゼミ2018

2018年8月29日

[2018年8月25日~8月28日]

TSUの5研究室合同で毎年恒例の夏ゼミが,群馬県みなかみ町の猿ヶ京温泉にて開催されました.今年はM2の学生を中心とした研究発表,先生方の講義および双方向議論を行いました.本研究室からはM2の平林さん,金子さん,今岡さん,鈴木さん,M1のSalsabiaさんに発表していただきました.他研究室の先生や学生の発表を聞き議論を行う場は貴重であり,これからの研究活動において良い刺激になったと思います.

平林さん発表.jpg金子さん発表.jpg今岡さん発表.jpgあらたさん発表.jpgsalsaさん発表.jpgまた,今年も琉球大M2の田中さんが福田研究室に滞在中で,夏ゼミでも発表していただきました.

田中さん発表.jpgさらに,レクとして研究室対抗の卓球対決やBBQも行い,他研究室の方との交流も行い,大変有意義な合宿となりました.

夏ゼミレク卓球2.jpg夏ゼミレク卓球1.jpgiOS の画像.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

研究室お疲れ会&送別会

2018年8月11日

前期が終わりお盆前ということで、Azarelさん(M2)の博士前期課程卒業お祝い会、五百藏さん(M1)の留学前送別会を学内で行いました。研究室OBの石井さんも来ていただきました! 乾杯.JPG飲んでる最中.JPG

Azarelさんは本研究室で博士後期課程に進むとのことですが、五百藏さんはスウェーデン王立工科大学(Kungliga Tekniska högskolan)に8月中旬から10か月間留学されます。寂しくなりますが留学先でも研究頑張りましょう!
主役の2人.JPG
福田研お疲れ会.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

研究室OB会

2018年7月23日

[2018年7月21日]

当研究室の2009年~2014年に所属していた学生を中心に同窓会を開催しました.多くのOB/OGさんたちにご出席いただき,懐かしいひと時を過ごしました.皆さんのご活躍や幸せな報告を聞くことができ,嬉しい限りです.今回,残念ながら欠席した柳沼先生からのメッセージも大好評でした.次回開催する際には,更なる幸せな報告をお待ちしております!

(金子)

201807_OBsmall.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

シンポジウム 東京圏の鉄道と沿線の魅力-課題と将来展望-

2018年7月21日

[2018年7月20日]

運輸総合研究所が開催する「シンポジウム 東京圏の鉄道と沿線の魅力-課題と将来展望-」に参加しました.

東京圏の人口減少問題についての講演,首都圏の鉄道会社6社の取り組みの紹介,それに対する識者を交えたパネルディスカッション等がありました.東京圏の人口は少なくとも2045年までは増加し続けると予測は更新されており,意外と人口減少問題はすぐには到来しないのだなと感じました.鉄道会社には,人口減少に備えて新規事業展開を進めるのではなく,また別の何かに着目した(他のモビリティとの繋がりの強化?災害が発生したときの街の救護活動拠点?etc.)事業展開があっても面白いなと考えました.

また,内藤廣さん(建築家・東京大学名誉教授)の「鉄道事業者は何をしたいのか?石川秀耀さんの言葉にあるように,駅はコアコンテンツを伝える場所であるので,そのポテンシャルに甘えず,もっと考えて駅作りをして欲しい」というコメントが印象的でした.(平林)

20180720small.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

東京2020大会の輸送と交通マネジメント

2018年7月21日

[2018年7月19日]

第141回まちづくり懇話会「東京2020大会の輸送と交通マネジメント」に参加しました.当大学で非常勤講師も勤められている神田昌幸さんの講演でした.

先日まで私がMFDという都市の交通状態をマクロに把握する理論を学んでいたこともあり,TDM(交通需要マネジメント)やTSM(交通システムマネジメント)の話に興味があったのですが,具体的にどのような策を取るのか聞くことができず残念でした.道路交通では平日の15%程交通量を減らすことを目標に置いているようですが,どのように実現するのか楽しみです.(平林)20180719small.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

観光調査・AIゼミ@鎌倉

2018年7月18日

[2018年7月6 - 8日]

日光に続き,鎌倉でも観光流動調査を行いました.また,それと合わせてAIゼミ(機械学習ゼミ)を行いました.

kamakura02small.jpg
kamakura03small.jpgkamakura04small.jpgkamakura05small.jpgkamakura06small.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

観光調査・空間経済学ゼミ@日光

2018年6月25日

[2018年6月22 - 24日]

昨日まで二泊三日の学外活動を日光にて行いました.土曜日に空間経済学ゼミを行い,日曜日に数名のゲストを交えて観光流動調査を行いました.

-空間経済学ゼミ

知見を増やし視野を広げること,新メンバーの今後の研究の取っ掛かりを作ることを目的として,藤田昌久さんらの「空間経済学/東洋経済新報社(2000)」を複数人で担当してゼミを開きました.第1章から第13章までを,(敬称略)北(B4),室(M1),城間(M1),今岡(M2),平林(M2)で担当しました.どのように都市は形成され,どのように発展・衰退していくのかのモデルを解析的に構築し,シミュレーションの結果を見てみる,という流れの繰り返しで著作物は構成されていました.メンバー全員が自らの担当範囲の理解に加え,前後の範囲を読むこと,前後の担当者と打合せ等にも取り組み,充実したゼミとすることができたのではないかと感じています.

nikko01small.jpgnikko02small.jpg

-観光流動調査

スマートフォンやカーナビゲーションで用いられているWi-FiとBluetoothを利用し,日光エリアの観光流動調査を行いました.東照宮周辺では大規模な道路混雑が発生しており,その改善は急務です.対策の一環で,渋滞状況の詳細な把握は不可欠であり,今回はそれを目的として調査を行いました.また,東照宮エリアに限らず,周辺の鉄道駅やバス停,中禅寺湖エリアなどでも測定を行うことにより,観光客の流動の様子の把握も図りました.

福田研究室のWi-Fiを用いた観光流動調査は,長らく株式会社地域未来研究所の菅さんと協力して行っており,今回の調査も多大なサポートをして頂きました.

そして,土木工学コースの学部3年生の授業に「コロキウム」という授業があり,今回の調査はその一環でもありました.そこで学部3年生の本間くん,宮崎くんと一緒に参加しています.

nikko04small.jpgnikko07small.jpgnikko08small.jpgnikko09small.jpgnikko10small.jpgnikko11small.jpgnikko12small.jpg

-鈴木くんハッピーバースデー

鈴木くん(M2)が誕生日を迎えました.ささやかなサプライズパーティーを開きました.

nikko13small.jpgnikko14small.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

土木計画学研究発表会(6月9日-10日,東工大大岡山キャンパス)終了

2018年6月11日

[2018年6月9 - 10日]

第57回の計画学春大会が無事終了致しました.発表して下さった皆様,聴講して下さった皆様,運営を取り仕切って下さった先生方,運営の実務を担当して下さった学生の皆様のお陰で,良い学会とすることができたのではないかと感じています.東京工業大学の学生として,皆様に感謝申し上げます.

発表に関してですが,当研究室の学生は,オーラルプレゼンテーションの部門で修士1年の五百蔵さん,室くん,ポスターセッションの部門で修士2年の平林,博士2年の壇辻さんの計4人が参加しました.詳細については追って加筆致します.


Yuudou.jpgUketsuke.jpgPS_hirabayashi.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度基礎ゼミ第6回「NLモデル,NXLモデルのパラメータ推定」

2018年5月18日

[2018年5月18日]

第6回はNested Model, Cross Nested Modelのパラメータ推定を,当研究室の河合くん(M1)と朝倉研究室の小池くん(M1)が担当しました.

これは人々が意思決定を行う際,選択肢同士に何らかの相関がある場合に用いられるモデルです.これに対し,河合くんはPythonbiogemeを扱い,小池くんはRを用いて前回紹介されたmaxLik関数を用いてモデル推定を行いました.

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度研究室ゼミ第3回(Azarel, Salsa)

2018年5月18日

[2018年5月16日]

今回の担当はAzarelさん(M2)とSalsaさん(M1)でした.

Azarelさんは秋入学であり今年の7月に終了予定のM2なので,現在進めている研究の状況についての報告を行いました.「相乗りサービスを社会インフラと見做し,辺鄙な街の住民の足を創出する」旨の研究を行っており,スペインで収集されたブラブラカーのデータを用いて,構築したモデルの妥当性について検討しているところです.

Salsaさんも秋入学であり,M1の後期を迎えているところです.「沿線開発の評価モデル」を作成しようという中で,様々な指標について紹介してくれました.

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度基礎ゼミ第5回「MNLの導出とパラメータ推定」

2018年5月18日

[2018年5月14日]

第4回まででイントロダクションが終了し,第5回以降の基礎ゼミでは専門的な内容をプログラミングと併せて学びます.今回は「MNLの導出とパラメータ推定」でした.朝倉研究室(TSU所属研究室)の小泉くん(M1)と室くん(M1)が担当でした.

目玉の内容は統計ソフトRにおける「maxLik」パッケージの導入でした.従来使用していた「Optim」パッケージは,交通手段選択モデルなどにおいて,交通手段によって分析対象となるサンプルが異なる場合,誤った推定結果が出てしまうという問題がありました.それを解決するために新たな「maxLik」を導入したということです.

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度基礎ゼミ第4回「LaTeXによる文書作成,文献管理ソフト」

2018年5月18日

[2018年5月8日]

第4回基礎ゼミの内容は「LaTeXによる文書作成,文献管理ソフト」であり,今岡くん(M2)と城間くん(M1)がそれぞれ担当しました.

今岡くんは,卒業論文や修士論文,その他研究論文の執筆の際お世話になるであろうLaTeXの基本的なコマンドについての紹介をしてくれました.城間くんは,Transportatin Researchなどのウェブサイトから簡単に文献情報を取得できるZoteroというアプリケーション,文献管理用のJabRefの2つを紹介してくれました.

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度研究室ゼミ第2回(今岡,金子)

2018年5月18日

[2018年5月7日]

今回の担当は今岡くん(M2)と金子さん(M2)でした.M2なので修士研究の構想を中心に発表しました.

今岡くんは「鉄道遅延のモデル化」を,卒業生の修士論文を参考にしながら修士研究を進めるようです.金子さんは昨年後期にスイスへ留学しており,そのとき行っていた研究をベースにして,「Recursive Logit Modelの理論とその応用」に関して構想を練っていました.難易度の高い題目ですががんばりましょう.

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度研究室ゼミ第1回(平林,鈴木)

2018年5月18日

[2018年5月2日]

更新が遅くなりました.今年度初回の研究室ゼミは,平林(M2),鈴木くん(同)が担当しました.発表内容はこれまでの研究と修士論文の構想の二本立てでした.

研究室ゼミの立ち位置は,メンバーに自らの研究内容を共有する場となっています.言い換えれば,詳細な研究手法の説明などをするのではなく,大局的に研究の流れを説明する機会となっています.1人の持ち時間は1時間であり,30分で発表し30分で質疑応答をするという形です.

平林は,昨年度取り組んだ内容として「MFD理論に基づく都市部の渋滞緩和に資する研究」,構想として「歩行者モデル」について紹介しました.鈴木くんは,前者として「都市間の流動に関するデータ融合に関する研究」,後者として「最適な都市間ネットワークの作成」について発表していました.悔いのない修士研究としましょう.

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度すずかけペリパトス駅伝

2018年5月 6日

[2018年5月6日]

すずかけ台キャンパスにて行われた「第2回すずかけペリパトス駅伝」に福田研チームとして参加しました!暫定結果はBブロック6位でした!

当日は強い風が吹いていましたが,天気も良く絶好の駅伝日よりでした.1.9kmの99%坂道で構成されたルートを4人で4周するというもので,当研究室は城間くん(M1)>五百蔵さん(M1)&なっちゃん(小学生)>今岡くん(M2)>平林(M2)というリレーで走りました.非常にハードなコースでしたが,GWの最終日として相応しいアクティブなイベントを満喫できたのではないかと感じています.学業とのバランスを上手に取って,これから研究もがんがん進めていきましょう!IMG_1225.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度基礎ゼミ第3回「回帰分析,因果効果分析」

2018年5月 2日

[2018年5月1日]

第3回基礎ゼミの内容は「回帰分析」と「因果効果分析」でした.前者を鈴木さんが,後者を城間くんが説明しました.

「回帰分析」では理論の簡単な説明の聴講とRでのコードの実行を交互に行いました.

「因果効果分析」では理論の説明とパッケージの紹介がされ,操作変数法について長く議論をしてゼミを終えました.操作変数法は,通常の回帰分析において,説明変数と誤差項に相関があった場合に用いられる手法のようです.しかし,操作変数を見つけることが難しい,パネルデータがあれば行う必要がない等,その汎用性はあまり高くないようです.当方の理解に不足があれば,何方かご教授頂けると幸いです.

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度基礎ゼミ第2回「巨大データの処理,QGISの基本操作」

2018年5月 2日

[2018年4月27日]

今年度の基礎ゼミの第2回がありました.内容は「巨大データの処理」を朝倉研の小泉くんが,「QGISの基本操作」をSalsaさんとAzarelさんが紹介しました.

「巨大データの処理」にはRとPythonをそれぞれ用い,計算速度の比較や,有効なパッケージの紹介などがありました.

「QGISの基本操作」では,OpenStreetMap用や基礎分析用のプラグインのインストール,シェープファイルの読み込み,属性テーブル上での条件絞り込み,等を行いました.交通という分野柄,大きなデータを扱うこと,それを地図上で可視化すること等は頻繁にあるので,今回は特に重要な内容でした.小泉くん,Salsaさん,Azarelさんが分かりやすく説明してくださり,収穫の多いゼミとなったかと感じています!

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度基礎ゼミ第1回「RとPythonの導入」

2018年5月 2日

[2018年4月25日]

今年度の基礎ゼミが始まりました!初回はRとPythonの導入を行いました.外部生,新学部4年生には基礎ゼミを通してRとPythonをまず学んでもらいます.一つずつ,技術と知識を身に着けていきましょう!

201804_Fseminar1.jpg

※福田研究室では,スタートアップとして,年度始めの2-3ヶ月で,交通の分析に必要な三大基礎理論(交通行動・交通流・交通ネットワーク)についての基礎ゼミを行っています.2017年度は,「交通行動分析」,「交通ネットワーク分析」の二つについて,基礎理論と応用方法(プログラミング)について学ぶことを目的としたゼミを行いました.[「交通流理論」については,Marco Nie先生の大学院講義で学びました.]

 | 研究室生活(主に学生より)

愛知教育大学付属岡崎中学校の学生の訪問がございました

2018年4月27日

[2018年4月24日]

愛知教育大学付属岡崎中学校から,AIや自動運転に興味を持った中学生が福田研究室を訪問して下さいました!

皆さん中学1年生の頃から「追究」という調べ学習をされており,今回はその最終調査という形で,また修学旅行の一環としていらして下さいました.「自動運転化の進んだ社会では確定的に最短ルートが選ばれ,渋滞が発生するのではないか?」「その場合,通信技術などを用いて解決することは可能なのか?」など,非常に高いレベルの質問をぶつけて下さり,大学院生として負けられないな,もっと問題意識を持たなければいけないな,と身の引き締まる思いになれました.愛知教育大学付属岡崎中学校の皆さま,お越し頂きありがとうございました!

201804_Okazaki1.jpg

201804_Okazaki2.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

TSU歓迎会@緑が丘

2018年4月25日

[2018年4月24日]

平成30年度のTSU歓迎会が行われました。昨年度秋入学のメンバーも合わせて、合計24名の新しいメンバーが加入しました!研究室の枠を超え、交通系ユニットとしての可能性を一緒に広げていきましょう!

また、新しいM1が幹事を担う最初のイベントでもありました。準備から後片付けまで滞りなく終える、新たな試み「自己紹介カード」を導入する等、耜がなく頼もしい限りです。この調子で頑張って下さい!

『福田研』

201804_TSU_WelcomeParty_Fukudalab.jpg

『室町研』

201804_TSU_WelcomeParty_Muromachilab.jpg

『花岡研』

201804_TSU_WelcomeParty_Hanaokalab.jpg

『屋井研』

201804_TSU_WelcomeParty_Yailab.jpg

『朝倉研』

201804_TSU_WelcomeParty_Asakuralab.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

新入生歓迎会!

2018年4月 5日

[2018年4月5日]

前回の記事で紹介した新メンバー4名の歓迎会を行いました!

DSC_2182.jpg1523347496858.jpg1523347495221.jpg1523347492992.jpg1523347491558.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

2018年度新メンバー加入!

2018年4月 4日

[2018年4月4日]

新4年生の配属が決定し、この4月に新加入するメンバーが確定しました!

・修士課程1年

小川 晃平くん

河井 智弘くん

室 祥太朗くん

・学部4年

北 侑祐くん

ゼミ、研究等通して切磋琢磨しあいましょう!素敵な研究室生活を送って下さい!201804_01_newcommer.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

卒業式番外編!

2018年3月28日

[2018年3月26日]

先日の卒業式の写真コーナーです!

『Wi-Fiポーズ!』

卒業_180328_0078.jpg

『男三人衆!』

卒業式�_180329_0003.jpg

『チームベテラン!』

卒業式�_180329_0047.jpg

『修士集合!』

卒業式�_180329_0075.jpg

『卒業生集合!』

卒業式�_180329_0012.jpg『Wi-Fiチーム feat.Salsa!』

卒業式�_180329_0070.jpg『ちーむでこぼこ!』

S__8986640.jpg『アディオス!』

卒業式�_180329_0067.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

祝卒業・修了

2018年3月26日

平成29年度の卒業式・修了式が無事執り行われ,阿倍君,小林さん,篠原君,都留君が修士課程を修了,五百藏さん,城間君が学士課程を卒業されました.おめでとうございます.武道や茶道の理想的な師弟関係を表す「守破離(しゅはり)」という言葉,"守"は,師匠に言われた型を守ること,"破"は,その型を自分なりに改め,自分に合ったよりよい型をつくること,"離"は師匠のもとを離れ,一身独立して自分で歩んでいくことを意味します.皆さんのこれからの健闘を祈念します.

Graduation20180326.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

Tea Party

2018年1月31日

[2018年1月30日]

先生が札幌出張のお土産でLeTAOのチーズケーキを買ってきてくださいました。修論卒論の息抜きにそっといただました。

DSC_2031.jpg

DSC_2032.jpg

DSC_2035_2.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

Hot Pot Crab Party!!!

2018年1月29日

[2018年1月25日]

蟹鍋パーティをしました!修士論文本論提出締切の前日でしたが、M2の皆さんは自らの気合いと先生の厚いサポートを受けて無事書き上げて(一部修正が残っていたり...)美味しい蟹をいただきました!ふるさと納税ばんざい!

DSC_2018.jpg

DSC_2019.jpg

DSC_2021.jpg

DSC_2022.jpg

crab03.jpg

crab01.jpg

crab02.jpg

DSC_2024_2.jpg

crab04_2.jpg

crab05.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

2017年大掃除&忘年会

2017年12月30日

[2017年12月29日]

TSU中間発表が終了し、今年も大掃除と卒業生を交えた忘年会を行いました。

大掃除は机の上の整理、本棚の整頓、窓拭き、秘密の部屋の掃除など、普段蔑ろにしがちな場所を綺麗にリセットする大切な行事です。今年も抜かりなく行うことができました。VHSが出てきたり、フロッピーディスクが出てきたりと驚く場面もありました!

忘年会では久々に会う卒業生のお話を伺ったり、先生のお子さんと戯れたりと、TSUの忘年会とはまた違った素敵な時間を送ることができました。また来年もこうして楽しくこの日を迎えられるよう、充実した日々を送りましょう!room.jpgzentai.jpgtsurusantakemi.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

1st Hot Pot Party in Japan

2017年12月26日

[2017年12月22日]

TSU中間発表の決起集会と銘打って鍋パーティをしました!モツ鍋セットを楽天で前日に購入し、当日先生とB4とM1で買い物して材料を調達、ちょちょいと準備しましたがとても美味しいモツ鍋となりました!早慶戦があったり、ケーキを買いに行った人がケーキを食べられなかったり、楽しいパーティになりました。

Image uploaded from iOS (5).jpgImage uploaded from iOS (1).jpgImage uploaded from iOS(2).jpgImage uploaded from iOS.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

学内一斉掃除@緑が丘キャンパス

2017年12月19日

[2017年12月19日]

学内一斉掃除がありました、普段お世話になっている緑が丘キャンパスの敷地内の掃除です。とは言っても落ち葉掃きがメインです。

着々と年末が近づいています。

IMG_5135.JPG

 | 研究室生活(主に学生より)

野球大会@東京理科大学 野田キャンパス

2017年12月 1日

[2017年12月3日]

今年度も「10大学計画系研究室対抗野球大会」に東工大として参加しました.当方は参加できませんでしたが,学生のみならず福田先生も投打に渡り活躍されたそうです.来年もまた頑張りましょう!

1512477141664.jpg1512477161257.jpg1512477184719.jpg1512477187361.jpg1512477192577.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

第16回行動モデル夏の学校2017

2017年10月24日

[2017年9月13日~15日]

今年も行動モデル夏の学校に,東工大チームとして福田研究室から5名(修士1年3人,学部4年2人)が参加しました.

横浜プローブパーソンデータをベースに,お一人様の客はどのように目的地を選択するのか,という "ぼっち客の目的地選択モデル" の構築を目標として取り組みました.お一人様の客はどのように目的地を選択を選択するのか,具体的には店舗を選択しているのか,ゾーンを選択しているのか,ということを考えて必要なデータやモデルを検討しました.結果的に分析に適したサンプルが少ない上に説明変数が多いモデルとなり,妥当性のある結果は得られませんでした.来年またがんばりましょう!

参考HP: 東京大学 羽藤研究グループ > 講座 > 2017 > 行動モデル夏の学校2017

IMG_6373.JPG

 | 研究室生活(主に学生より)

田中君@琉球大の滞在

2017年10月24日

[2017年8月~9月]

Wifiベースの観光流動調査を協力して行っている琉球大学の神谷研究室から,夏季休暇を利用して田中君が一ヶ月ほど福田研究室で研究を行いました.研究のみならずプライベートについても,お互いに無いものを共有し合うことのできた充実した一ヶ月だったと思います.これからも切磋琢磨し合いましょう!Image uploaded from iOS.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

新メンバー(2017年9月)

2017年10月10日

[2017年9月25日]

Salsaさん[M1],岡さん[D1]の二名がこの9月から新たに研究室に加わりました!盛り上がっていきましょう!!

DSC_1841.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

TSU夏ゼミが終了しました!

2017年8月29日

[2017年8月26日~8月29日]

今年度もTSUの合同夏ゼミが、昨年度と同様に神奈川県の箱根にて開催されました。修士・博士課程の学生及び先生方の研究発表及び議論をメインとした合宿ですが、今年度はより一層活発な議論を交わすことができたと思います。それ以外にも研究室ゼミではゲーム理論の書籍を扱い新たな知見を共有することができ、懇親会やBBQを通して研究室外の方との交流も図ることができ、密度の濃い合宿となりました。

CIMG2414.JPG

 | 研究室生活(主に学生より)

新メンバー(2017年4月)

2017年4月 5日

(左から)城間君[B4],五百蔵さん[B4],平林君[M1]の三名がこの4月から新たに研究室に加わりました.研究頑張りましょう.

201704newmember.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

祝卒業・修了(2017年3月)

2017年3月31日

この春,下記の皆さんが研究室を卒業・修了されました.

  • 葛乾(博士課程修了)
  • 王高琪(修士課程修了)
  • 水口正教(修士課程修了)
  • 鈴木新(学士課程修了)

また,研究員の山口さんが4月より特任助教として金沢大学に異動されます.

皆さんの,新天地でのさらなる活躍を祈念します.

20170331farewell1.jpg20170331farewell2.jpg

 | 研究室生活(主に学生より)

イベント紹介 (-2016.10)

2016年10月24日

[2016年10月23日]

  • 10大学計画系研究室対抗野球大会が, 東京理科大学野田キャンパスで行われました. 東工大チームも参加し, 見事準優勝という成績を収めました. 参加した皆様, お疲れ様でした.

[2016年9月24日~9月25日]

  • 行動モデル夏の学校(@東京大学)にWang,都留,篠原,金子,今岡,鈴木が参加しました.駐輪場利用と違法駐輪の選択モデルを構築し,合法駐輪・違法駐輪についてはPPの緯度経度情報から丁寧に判別し,GIS・定期/不定期等の情報を用いて変数を作成してモデルのパラメータ推定を行いました.丁寧にデータを構築した点などが評価され,全体で3位(19チーム中)の評価を受けました.幹事を勤めた東京大学羽藤研究室の皆様,ありがとうございました.

BinN2016-1.jpgBinN2016-2.jpgBinN2016-4.jpgBinN2016-3.jpgBinN2016-5.jpg

[2016年9月3日~9月6日]

  • 毎年恒例のTSUの合同夏ゼミが神奈川県の箱根にて開催されました。 修士・博士課程の学生及び先生方の研究発表及び議論、そして研究室ゼミや懇談による研究室内外の交流もでき、充実したゼミ合宿となりました。

[2016年7月22日]

  • 修士論文発表会が行われました. 当研究室からは壇辻君が発表を行いました. お疲れ様でした!

[2016年7月18日]

  • 研究会として, 香港城址大学准教授, 村上 迅先生に 「Public Land around Transportation for Sustainable Finance and Urbanism: Hong Kong, Singapore, and Mainland China」 という題目で貴重なご講演を頂きました. ありがとうございました.

[2016年5月28日-29日]

  • 土木計画学研究発表会に参加し,下記の発表等を行いました.コメントを頂いた皆様,ありがとうございました.
    1. Spatial Sample-Selection Model を用いた物流施設の立地先・立地量の同時決定行動の分析(篠原・福田・兵藤)
    2. 高頻度鉄道システムの効率性解析のためのFundamental Diagramの提案(瀬尾・和田・福田)
    3. 社会的相互作用に着目したミクロ計量経済分析の展開と土木計画への応用可能性(力石・瀬谷・福田)
    4. 多様な観測データの活用による交通状態推定の一般フレーム(布施・佐々木・福田・菊池・藤井涼・福山)
    5. 鉄道利用者を対象としたActivity-based交通行動モデルに関する研究(亀谷・福田)
    6. Disaggregate modeling of vehicle-miles travelled: International Comparison with the consideration of rounding effect (Dantsuji)

JSCE-IP-Spring2016.jpg

[2015年12月12日-14日]

  • 香港交通学会 (Hong Kong Society fot Transportation Studies) に参加し,3件の研究発表を行いました.

  • (1) 亀谷淳平:Comparison of Analytical Approximation Methods for Multinomial Probit Model: A Case Study with Passenger's Rail-Route Choice Analysis in The Tokyo Metropolitan Area

  • (2) 菊池恵和:Rail Passenger's Departure Time Choice Model in the Tokyo Metropolitan Area Considering the Effects of In-Vehicle Congestion

  • (3) 水口正教:Long-Term Time-Series Modeling of Traffic Demand for Urban/Interban Expressways in Japan

    [2015年9月25日-27日]

    • 今年で14回目となる、『行動モデル 夏の学校2015(http://bin.t.u-tokyo.ac.jp/model15/)』に出席しました。この『夏の学校』は、与えられたデータを分析して行動モデルを作成し、そのモデルの重要性・新規性を競う勉強会です。東京工業大学は朝倉研・福田研の2チームが参加し、福田研究室からは学生5人が参加しました。

    [2015年7月30日]

    • 前期の研究室ゼミが終了しましたので,研究室のメンバーで東京タワーのビアガーデンへ行ってきました!後期もがんばりましょう!

    [2015年5月29日]

    • 蔵前工業会主催のイベント,大岡山蔵前ゼミに参加しました.土木専攻の先輩でもある三菱総合研究所の本多均先生に「持続的成長への道筋を考える」という演題で,主に地方創生についての貴重なご講演を頂きました.ありがとうございました.

    [2015年5月25日]

    • TSUすずかけ台セミナーに参加しました.香川大学の紀伊先生に,世界の都市拡大やエネルギーの消費,さらに将来にわたる見通しなどをお話頂きました.貴重なご講演を頂きましてありがとうございました。

    [2015年4月8日]

    • 本日学部4年生の研究室配属が行われ,今年度は篠原君,都留君の二人が福田研に配属となりました.1年間がんばりましょう.

    [2015年3月26-27日]

    • 3月26日に土木・環境工学科,土木専攻の謝恩会,27日に研究室の送別会が行われました.今年は修士課程の3人の先輩がご卒業されました.先輩方との別れは寂しいですが,社会に出ても活躍されることをお祈りしています!

    [2014年9月27-28日]

    • 今年で13回目となる、『行動モデル 夏の学校2014(http://bin.t.u-tokyo.ac.jp/model14/)』に出席しました。この『夏の学校』は、与えられたデータを分析して行動モデルを作成し、そのモデルの重要性・新規性を競う勉強会です。東京工業大学は朝倉研・福田研の合同チームが参加し、福田研究室からは学生5人が参加しました。

      [2014年9月24日]

      • 土木研究室対抗バレーボール大会があり、計画系研究室から2チームが参加しました。当日は雨が時折強く降る天気でしたが、無事最後まで出来てよかったです。参加した皆様、お疲れ様でした。

      [2014年9月21-23日]

      • 研究室のゼミ合宿で富山・金沢に行きました。現地ではLRTやレンタサイクルなどの視察や、新幹線の工事現場の見学をさせていただきました。

          [2014年2月18日]

          • 卒業論文発表会が行われました。当研究室からは亀谷、菊池が発表を行いました。本日をもって平成25年度の卒業・修了関係の全日程が終わりました。みなさん、お疲れ様でした。今日は盛大に祝杯をあげましょう!

          [2014年2月12日]

          • 修士論文発表会が行われました。当研究室からは藤田、遠藤、Xieが発表を行いました。

          [2014年1月31日]

          • 卒業論文の提出を行いました。菊池くん、亀谷くんお疲れ様でした。発表に向けて、みんなで一緒にがんばりましょう!

          [2014年1月24日]

          • 本日5時!修士論文の提出を行いました。研究室にて記念撮影。みなさん、長い間お疲れ様でした。発表に向けてがんばりましょう!

          [2013年12月28日]

          • 福田研究室の大掃除と忘年会がありました。一年たまった垢を落として、すっかりきれいになりました。良いお年を!

          [2013年12月26日]

          • 計画系中間発表会と忘年会がありました。福田研究室からは藤田、Xie、遠藤、亀谷が発表しました。お疲れ様でした!忘年会は一年を締めくくるにふさわしい会となりました。論文提出まであと少し!みなさん、頑張っていきましょう。

          [2013年12月16日]

          • 一斉清掃に参加しました!みんなでキャンパスの落ち葉をたくさん拾いました。こうして大掃除を行うと、今年も終わるなとしみじみ感じます。

          [2013年11月13日]

          • TSUのすずかけ台セミナーに参加をしてきました。山梨大学の佐々木先生と東京大学の羽藤先生が講演をされました。これまでの研究の経緯や研究者としての人生について、貴重なお話をお聞きすることができました。また、その後に行われた懇親会でも様々なお話をお聞きすることができてとても楽しかったです。

          [2013年11月2,3,4日]

          • 第48回土木計画学研究発表会秋大会に参加しました。場所は大阪市立大学で行われました。当研究室からは福田先生とM2の福田、M1の伊藤がそれぞれ研究発表を行いました。興味深い発表がたくさんあって、非常に勉強になったようです。

          [2013年10月31日]

          • 東工大とタイのKasetsart大学の合同セミナー:Tokyo Tech-KU Joint Seminar on Infrastructure Development に参加してきました。当研究室からはM1の坂東君が研究発表を行いました。

          [2013年10月29日]

          • 福田先生が出張から帰られたということで、研究室で飲み会に行ってきました。また、先生の誕生日も近かったので、一緒にお祝いしました。おめでとうございます!

          [2013年9月30日]

          • 土木系研究室対抗のバレーボール大会に参加してきました。福田研究室からは「計画系M2チーム」と「朝倉・福田研合同チーム」が出場しました。 朝倉・福田研合同チームは下位リーグで見事に優勝しました。みなさんお疲れ様でした。

          [2013年9月21,22日]

          • 今年で12回目を迎える、『行動モデル 夏の学校2013(http://bin.t.u-tokyo.ac.jp/model13/)』に、福田研究室のメンバーは今年も参加させていただきました。この『夏の学校』は、与えられたデータを分析して行動モデルを作成し、そのモデルの重要性・新規性を競う勉強会です。参加チーム数は10を超え、東京工業大学からは2チームが参加し、福田研究室からは学生6人の1チームが参加しました。日頃の勉強を活かして、学生皆で議論を重ねて新規性のあるモデルを作成できたと考えています。

          [2013年9月18日]

          • 福田先生が今月末から欧州出張に行かれるということで、研究室で飲み会に行ってきました。串カツをほおばりながら、楽しくお話をしました。また、わが研究室のB4亀谷君とB3菊池君が院試合格したということで、本当におめでとうございます!

          Tonnyさん・Hongさん卒業祝い(2012.8)

          留学激励会(2012.6)

          新東名高速をEVで視察(2012.6)

          2012年度研究室新歓(2012.4)

          2011年度卒論発表会(2012.2.14)

          2011年度忘年会(2011.12)

          忘年会リンク

          福田先生帰国慰労会(2011.11)

          Alice [台湾からの交換留学生]送別会(2009.10)

          2010年度新歓(2010.4)

          2008年度卒業式(2009.3)

          2008年度卒論・修論(2009.2)

          行動モデル夏の学校・秋の学校(2008.9)

          筑波大学岡本研究室との合同ゼミ合宿(2008.9)

          National Singapore Univとの合同セミナー(2008.5)

          ・研究室写真館(Picasa WEB

           | 研究室生活(主に学生より)

          New Member(Nurulさん)

          2016年6月20日

          Academic Cooperation Agreement Program (ACAP)に基づき,UNIVERSITY OF MALAYA(マラヤ大学,マレーシア)からHJHASHIM NURUL ASYIKINさんが福田研に所属になりました.8月末まで滞在します.

          Nurul-san.png

           | 研究室生活(主に学生より)

          オープンラボ (2015.5)

          2015年4月11日

          福田の所属する東京工業大学大学院理工学研究科土木工学専攻では,平成28年度の大学院修士課程入学希望者に向けた説明会を2015年4月11日14-17時に開催致します.

          それに伴い,福田研究室も同日13-15時の間にオープンラボを開催いたします.特に,東工大以外からの入学希望者の御来室を心よりお待ちしております.

          研究室の場所は,専攻説明会の開催される創造プロジェクト館の2階です.飛び入りでも結構ですが,事前にご連絡(fukuda[at]plan.cv.titech.ac.jp)を頂けると,なおありがたいです.

          ※オープンラボには4名の方のご参加がありました.ありがとうございました.説明用スライドを以下に掲載します.今後も研究室訪問には随時応対しますので,今回参加できなかった方もお気軽にご連絡下さい.

           | 研究室生活(主に学生より)

          RSS2.0