近況報告by五百蔵

留学中の五百蔵さん(M1)からの近況報告がとどきました。

お久しぶりです。いほろいです。
スウェーデンKTHに留学して一カ月半ほど経ちました。
こちらは日中も気温が一桁しかなく、日本で言うならば冬ですが気分はまだ秋のままです。日に日に日が短くなっているのが感じられ、北欧のゆっくりとした自然の中で心身ともに羽を伸ばしています。
今学期は主に授業を履修しておりもうすぐ学期末です。英語でのディスカッションにはまだ慣れませんが、異なるバックグラウンドを持った色々な国籍の留学生たちから出る意見は新鮮で、今までとは全く異なった視点から都市や日本をとらえられることが純粋に面白いです。
当たり前だと思っていたものが、音を立てて崩れる衝撃です。
私生活ではスウェーデン料理のレシピ本を買ったので、高くて外食できないスウェーデン料理を自炊するのにはまっています。でもタイ料理には敵わないな、というのがこれまでのところの結論です。移民の文化が色濃く、スウェーデン人はタイが大好き!というタイとスウェーデンの意外なつながりも発見しました。
ぜひ日本に帰国した際にはいほろいお手製の美味しいスウェーデン料理をふるまいたいと思いますのでみなさんお楽しみに!(五百蔵)

Image from iOS.jpg


RSS2.0