本文へスキップ

活動の紹介EVENTS

活動の紹介

研究室でのイベント TSUでのイベント  発表会,その他 
 4 新入生歓迎会 TSU新入生歓迎会  
 5 すずかけサイエンスデイ    
 6 研究室BBQ TSU中間発表(秋卒業) 土木計画学学会春大会
 7 春ゼミ  
 8 TSU夏ゼミ 修士論文発表会(秋卒業)
 9  
 10   修士論文中間発表会(M2)
 11     土木計画学学会秋大会
 12 屋井先生を囲む会 計画系10大学野球大会
TSU中間発表, 忘年会 
 
 1 新年会   博士論文発表会
 2 論文打ち上げ    卒業論文発表会(B4)
修士論文発表会(M2)
 3   TSU追いコン   


2018年度以前の活動の紹介はこちらから


〜2021年度の活動〜
令和3年度学位記授与式(2022/3/28)
大岡山キャンパスにて、2021年度の学位記授与式が行われました。
木下さん、齊藤さん、神野さん、廣部さん、宮崎さん、江川くん、菅谷くん、ご卒業おめでとうございます!




修士論文発表会(2022/2/8)
2/8に修士論文発表会が行われました。去年に引き続き、オンラインでの開催となってしまいましたが、当研究室からはM2の神野、木下、齊藤、廣部、宮崎が発表を行いました。
お疲れさまでした!!!



〜2020年度の活動〜
令和2年度学位記授与式(2021/3/26)

大岡山キャンパスで2020年度の学位記授与式を行いました。
川島さん、大塚さん、小暮くんご卒業おめでとうございます!
また長年にわたって研究支援者として勤め続けてこられた増井さんが今年度をもって退職されます。
今年は、COVID-19の影響で研究室やTSUでのイベントが全て自粛しなければならず、追いコンもなくなってしまいました。来年度こそは新型コロナウイルスの収束を願っています。





〜2019年度の活動〜
TSU新入生歓迎会(4/22)
TSU全体での新入生歓迎会を行いました。今年は大岡山キャンパスの百年記念館で開催され、他の研究室とも幅広く交流し、大変にぎやかなものとなりました。




屋井研究室新入生歓迎会(4/24)
本年度も研究室の新入生の歓迎会を行いました。 本年度は昨年より赴任しておりましたリー先生が台湾に戻られることから、リー先生の送別会も併せて行いました。
歓迎会では昨年と同様、研究室前のラウンジで手巻きずしを作り食べました。

今年度は新たに学部4年生が2名、修士学生が1名加わり学生は総勢12名となりました。





すずかけサイエンスデイ(5/11・12)
昨年末まで開催されていたすずかけ祭ですが、今年からすずかけサイエンスデイと名前を変えて実施されることとなりました。今年の屋井研究室では研究室公開、自転車タクシーの展示、研究紹介、ドライビングシミュレーターの試乗体験を行いました。また1日目の夜には、昨年に引き続きたこ焼きパーティーを行いました。




土木計画学学会春大会(6/8・9)
第59回土木計画学研究発表会・春大会が、名城大学ナゴヤドーム前キャンパスで開催されました。今回は当研究室の学生の発表はありませんでしたが、多くの学生が参加し、研究成果の発表の聴講や知見の交流により充実した学会となりました。運営を取り仕切ってくださった先生方、および当日運営のスタッフとしてお手伝いをしてくださった学生の方等、関係者の皆様にこの場を借りて感謝を申し上げます。


研究室BBQ(6/20)
屋井研究室では、すずかけ台キャンパスにてBBQを毎年行っています。本年は7月よりインドに留学する川島君の激励会と、短期で研究室に赴任していましたKheng先生の歓迎会を兼ねて行いました。梅雨の最中でしたが天候にも恵まれ、大いに盛り上がりました。また最後には、就活を終えたB4・M2と留学する川島君が今後の抱負を宣言して、お互いに意識を高め合いました。





春ゼミ(7/13・14)
昨年はすずかけ台キャンパスで行った春ゼミですが、本年は1泊2日の日程で湯河原町のホテルあかねで行いました。1日目は個人発表を行い、B4・M1は今後の研究の方向性について、M2・Dは研究の概要と前回ゼミからの進展、今後の方針について発表しました.2日目はM2・Dの研究テーマに関するディスカッションを行い、学生間で研究内容や課題解決のためのアイデアを共有しました。さらに2日目の午後には小田原市板橋の歴史的建造物を数か所訪問し、市の活動によって維持向上が為されている、旧東海道沿いの趣のあるまちなみを見学しました。





TSU夏ゼミ(8/24-26)
TSUでの合同での夏ゼミを行いました。
本年度は例年のような温泉地での合宿形式ではなく、大岡山キャンパスでの開催となりました。各研究室からM2の学生が質疑含めて70分の長丁場の発表を行い、活発な議論が行われました。発表を行った学生はお疲れさまでした。




修士論文中間発表会(10/9)
10/9に都市・環境学コースの修士論文中間発表会が行われました。当研究室からはM2小島、濱本、Zouが発表を行いました。お疲れ様でした!




土木計画学学会秋大会(11/30-12/2)
第60回土木計画学研究発表会・秋大会が、富山県で開催されました。今回は新たな試みとして、企画提案型の研究発表会として開催されたほか、富山県内各市町村会場でのサテライトセッションも行われました。当研究室の学生の発表はありませんでしたが、多くの学生が参加し、研究成果の発表の聴講や知見の交流により充実した学会となりました。運営を取り仕切ってくださった先生方、及び当日運営のスタッフとしてお手伝いをしてくださった学生の方等、関係者の皆様にこの場を借りて感謝を申し上げます。


屋井先生を囲む会(12/6)
12/6に屋井先生を囲む会が行われました。今年も各業界で活躍されているたくさんのOB・OGの方々が参加され、思い出話に花を咲かせました。本研究室の学生も自己紹介を行い、普段お話を伺うことのできない方々と交流を深めることができました。




計画系10大学野球大会(12/8)
12/8に計画系10大学野球大会が行われました。昨年は悪天候のため中止となってしまいましたが、今年は天候に恵まれ無事に開催されました。しかし東工大は野球経験者がほとんどいなかったこと、参加大学が8大学に減少したことが影響し、健闘むなしく最下位に終わったため、来年度の野球大会の運営を行うことが決定してしまいました。来年はリベンジを果たしたいです。野球大会後の懇親会では、他大学の学生や先生方との交流を深めました。





TSU中間発表,忘年会(12/26)
12/26にTSU中間発表が行われました。B4とM2が自身の研究内容について発表を行い、先生方からご指導を頂きました。発表後には忘年会も行われました。






博士論文発表会(1/8)
1/8に博士論文発表会が行われました。当研究室からはD3のキムが発表を行いました。お疲れ様でした!



新年会(1/10)
1/10に新年会が行われました。今年の新年会は、屋井先生から蟹をいただいて、かにしゃぶパーティをしました。ご馳走様でした。





修士論文発表会(2/5)
2/5に修士論文発表会が行われました。当研究室からはM2の小島,濱本,Zouが発表を行いました。
お疲れ様でした!




copyright©2004- YAI LAB all rights reserved.